「心育て」「体育て」


小さな倖せ

投稿日時:2014/03/01 18:33




「波動調整」について、3回ほど書かせて頂きました。
まだまだ続きますよ・・・。


前回の3回目では、「今、この時を、いつもハッピーな心に
というようなことを書かせて頂きました。
挑戦してみようと思った方は、是非努力してみて下さい。
続ければ、きっとエネルギーが高まってくることが、実感出来ると思います。


前回のブログに対して早速、大森さんから感想メールを頂きました。
大森さんも、勉強熱心な素敵な女性です。


 『 こんにちは  

   ブログの「魔法の質問」いいですね
   心の中にいつも入れて必要なときに
   いつも使っていこうと思います。

   心と体は自分が真剣に守っていかないと・・・
   自分の人生自分が主役と・・・感じるこの頃。

   先生のブログとても勉強になりますよ
   今回もいい秘伝ありがとうございます。

              覚悟をもった心友より 』


覚悟をもった心友がまた一人増えました。

大森みっちゃん、有難うね。

「ステキな相談役」の恵里ちゃんからも感想が届いておりました。
「頑張っております。」と。・・・有難いことです。

「体操の時間」の参加者は、もう強制的に仲間だし(ハハハ)・・・、
心友同志は会ったことが無くても皆しっかりつながっていますからね。
頑張ろう
 ・・・ ステキな仲間を募集中です。よかったら御連絡下さいね。



「今を楽しむ」という意味で、昔のこんな愉快な詩もあります。
江戸末期の橘曙覧さんという方の詩です。


『 楽しみは 朝起きいでて 昨日まで 無かりし花の咲ける見る時

  楽しみは まれに魚煮て 児等皆が うましうましといひて食う時

  楽しみは 銭なくなりて わびをるに 人の来たりて 銭くれし時

  楽しみは 木の芽煮やして 大きなる 饅頭をひとつ 頬ばりし時

  楽しみは つねに好める 焼豆腐 うまく煮立てて 食わせける時

  楽しみは とぼしきままに 人集め 酒飲め 物を食へという時

  楽しみは いやなる人の 来りしが ながくも居らで 帰りける時 』


こんな「楽しみ」をどんどん意識して見つけられたら良いですね。
んな小さな楽しみ方をテーマにした、清水雅さんの『小さな倖せ』という詩も
ご紹介させて頂きましょう。


   『 小さな倖せを
     たくさん集めましょう

     大さな倖せが、そう
     たくさんあるとは思えません

     たくさんの小さな倖せを
     身近にひろってごらんなさい

     大さな倖せになりますよ 』


小さな楽しみや倖せは、きっと身近に一杯ころがっているのかも・・・。

それらをどんどん発掘していきましょう。



「今、この瞬間の豊かさ」・・・ちょっと違った角度から、こんな動画もどうでしょう。美しい風景と音楽。それと素敵な文章。
・・・少し考えさせられる動画だけれど、「今、この瞬間」からちょっと心が離れているなあと感じたときに観ると良いですよ。きっと心が温かくなるでしょう。

      「今、この瞬間の豊かさに生きる」



最後に御本の紹介も。
どんな辛い出来事があっても、それらを全て「喜びのゲーム」に変えてしまう
少女パレアナの物語です。
どうやって喜びを見つけたらいいの・・?という方にはお勧めです。
とても勇気をもらえて、温かくなれる御本です。

     「少女パレアナ」

     


 (公園に楽しそうな小鳥がいたので、パチリ)






Powered by Flips